情報提供募集中
予約商品がいつ入荷するかわからず、どのようにお客様に対応したら良いか困っていて悩んでいます。
- 相談者:
センス2 - 2021/02/02 11:04
- 返信者:
ECマスターズ菅原 - 2021/02/02 11:39
- 返信者:
センス2 - 2021/02/02 12:08
- 返信者:
ECマスターズ菅原 - 2021/02/02 16:17
- 返信者:
センス2 - 2021/02/02 16:45
- 返信者:
ECマスターズ菅原 - 2021/02/02 17:31
ECマスターズ中野
管理者コメント
2021/02/02 11:08
ポイントキャンセル処理は、質問者さんの書いてある通り。
マニュアルにキャンセル処理についてのマニュアルもあります。
案内メールは基本的に問題ないので、SMSの案内も一緒におすすめできるかな。
あとは情報提供
マニュアルにキャンセル処理についてのマニュアルもあります。
案内メールは基本的に問題ないので、SMSの案内も一緒におすすめできるかな。
あとは情報提供
ECマスターズ菅原
管理者コメント
2021/02/02 17:16
ECマスターズの菅原です。
> いつくるか正確な日がわからないので、どれくらい遅れるのかも、不確かな事が言えず、
> 上記の相談ですが、今の回答ですと、何日遅れるなども不確かな事は言えず、難しいのではないでしょうか?
> 何日まで伸ばすのかもわかりません。
センス2さんの現在のご状況でございます、
メーカーからの連絡が来るまで
納期時期を確定できないという旨を
お客様にお伝えいただくのが良いかと思います。
ただ、時期が未定のままですとお客様が
不安になるかと思いますので、期間を決めて、
再度、お客様にその時のご状況をご案内するのはいかがでしょうか。
> いつくるか正確な日がわからないので、どれくらい遅れるのかも、不確かな事が言えず、
> 上記の相談ですが、今の回答ですと、何日遅れるなども不確かな事は言えず、難しいのではないでしょうか?
> 何日まで伸ばすのかもわかりません。
センス2さんの現在のご状況でございます、
メーカーからの連絡が来るまで
納期時期を確定できないという旨を
お客様にお伝えいただくのが良いかと思います。
ただ、時期が未定のままですとお客様が
不安になるかと思いますので、期間を決めて、
再度、お客様にその時のご状況をご案内するのはいかがでしょうか。
ECマスターズ中野
管理者コメント
2021/02/02 17:29
ECマスターズの菅原です。
> いつくるか正確な日がわからないので、どれくらい遅れるのかも、不確かな事が言えず、
> 上記の相談ですが、今の回答ですと、何日遅れるなども不確かな事は言えず、難しいのではないでしょうか?
> 何日まで伸ばすのかもわかりません。
文面は微調整されるという認識で回答させていただいておりましたが、
分かりづらい案内となり失礼いたしました。
納期情報が具体的にお伝えできない状態である旨は、
現状報告として記載された方がお客様にも現状が伝わりやすいかと存じますので、
・メーカーが新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて生産がストップしている事
・中旬から月末かけて順次入荷とメーカーから連絡が届いているが、状況によっては更に納期が送れる可能性もあるという事
・センス2さんも納期情報について随時メーカーからの連絡待ち、の状態という事
・中旬に再度経過近況を連絡する旨
を記載されるのはいかがでしょうか。
納期が未定、という状況が続くのはお客様も不安が膨らんでいきますので、
仮に進捗が変わらない場合であってもメーカーが示す中旬〜月末に
再度お客様に経過報告を連絡された方が安心されるかと思いますがいかがでしょうか。
ご検討くださいませ。
> いつくるか正確な日がわからないので、どれくらい遅れるのかも、不確かな事が言えず、
> 上記の相談ですが、今の回答ですと、何日遅れるなども不確かな事は言えず、難しいのではないでしょうか?
> 何日まで伸ばすのかもわかりません。
文面は微調整されるという認識で回答させていただいておりましたが、
分かりづらい案内となり失礼いたしました。
納期情報が具体的にお伝えできない状態である旨は、
現状報告として記載された方がお客様にも現状が伝わりやすいかと存じますので、
・メーカーが新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて生産がストップしている事
・中旬から月末かけて順次入荷とメーカーから連絡が届いているが、状況によっては更に納期が送れる可能性もあるという事
・センス2さんも納期情報について随時メーカーからの連絡待ち、の状態という事
・中旬に再度経過近況を連絡する旨
を記載されるのはいかがでしょうか。
納期が未定、という状況が続くのはお客様も不安が膨らんでいきますので、
仮に進捗が変わらない場合であってもメーカーが示す中旬〜月末に
再度お客様に経過報告を連絡された方が安心されるかと思いますがいかがでしょうか。
ご検討くださいませ。
